まめまき日記

西に住む、ぼーっとしたおばさんの話

続き③

引っ越して4日目の昼過ぎ。

 

電話が鳴った。

 

 

たまたま、携帯いじってたからすぐ分かったけど、誰やこの番号は?と思って出ると。

 

「大家です」

 

え?なんなん?どうした?え??なんかした???ってびっくりして。

 

「家から水漏れしてません?下の階、水浸しなんですけど」って言われた。

 

「え?水漏れ??水道の蛇口は閉めていったと思うんですけど、玄関から水が出てるんですか?」

 

「洗濯栓外れてません?」

 

「今は職場にいますので、水が漏れてるかどうかは確認できないですが、うちの家に洗濯機無いので洗濯栓は開けたことないです。」

 

「え?洗濯機ないの?」

 

「はい。家に洗濯機置いてません。」

 

「そうなの?じゃあ外から漏れてるのかな?」

 

「家に帰りましょうか?」

 

「外のことかもしれないから、仕事が終わってからわたしに連絡くれますか?」

 

「はい。分かりました。」

 

 

 

そうは言ったものの、そんなもん、めっちゃ気になるやないか。どうしよう。水漏れが自分の責任やったら、弁償ってどうなるんやろ?あ!火災保険入ってるからそれで何とかなる?えーーーもう引っ越して4日目でこんなんなる?

 

と、ぶつぶつ言いながら、もう気が気じゃなくて早退して家に帰ることに。

 

帰る途中で、火災保険の約款を隅々まで読んだわ。とりあえず、自分の失態での水漏れなら2千万円まで保証が出るらしい。もし、自己負担になればこれでなんとかなればいいんだけど。

 

家に帰って大家さんに連絡すると、家の外の水栓が老朽化で水漏れしてたとのこと。したがってうちの家からの水漏れでなく、建物の設備不良。

 

「もーーーほんまごめんね!びっくりさせたでしょ?早退までさせちゃって、ほんまごめんなさいね!」

 

大家さんがすっごい謝ってくれた。

 

いやー。そうだったんだ。

 

言い方悪いけど、自分の家からの失態じゃなくて良かった、、、

 

「それで、今修理入ってるから水止まってるのよ。お風呂、そこに銭湯あるから、銭湯行ってね。お金は請求してね。」

 

と言われ、ほっと一安心で家のDIYをすべくダイソーで買い物へ行った。

 

 

 

 

つづく